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【Blender日記3日目】メッシュを使ってコップを作る!!

Twitterのアカウント凍結された…

まだ何も投稿してないじゃないか💢!!

早くも心が折れそうですが😓、今回も勉強頑張っていきたいと思います!

目次

勉強内容

今回使う教材

今回から、書籍『入門Blender -ゼロから始める3D制作- 3.X対応 』使って勉強をはじめました!
今後は、これを順番に学んでいく予定です

今日はチャプター3『メッシュモデリングの基本‐グラスを作る‐』を進めていきます。
※チャプター1・2は用語説明や初期設定について書かれていました

チャプター3~9までを順番に勉強し、初心者としてつまずいたところを書き残していきます!

今回の『つまずいたところ』と『解決方法』

メッシュが小さすぎて拡大できない!

↑スクロールしても拡大できず、四苦八苦してる様子

グラスを作る際に、実物と同じサイズのメッシュを作成しました。

Blenderの寸法が、メートル基準だからなのか、
どう頑張っても、拡大できなくなってしまいました…

調べてみた結果、どうやら深度という設定ができてない事が理由のようでした!

①編集からプリファレンスを選択
②視点の操作から深度のチェックボックスをクリック

これで、ちゃんと拡大できるようになりました!

『ベベル』グラスの外側が選択できない!

辺選択のまま、必死こいてAlt+クリックしていましたが、グラスの外周がどうしても選択されません…

そこで、面選択に変更し、Alt+クリックしたところ上手くふち部分が選択できました!

まとめ

今回は、メッシュを使ったモデリングの基礎を学んでいきました。
次回は、同チャプターの『テーブルセットを作る』をやっていきたいと思います!

ご覧いただきありがとうございました!

参考書籍:『入門Blender -ゼロから始める3D制作- 3.X対応 』

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この記事を書いた人

≪元≫偏差値24・定時制高校卒
≪現≫偏差値50・私大卒
地頭✖ 才能✖ 『わからない…』の味方!

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