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【Blender日記14~17日目】車を走らせる!!

部署移動ツラすぎンゴ…

部署移動があり、体・メンタルともにボロボロになっている今日この頃…

嫌味を言われた日でも、『5分だけ…!5分だけやろう…!』で何とか完成させました…!!

目次

勉強内容

今回使う教材

前回と同じく、書籍『入門Blender -ゼロから始める3D制作- 3.X対応 』使って勉強をしています!

今日はチャプター7『アニメーション‐クルマを走らせる‐』を進めていきます。

初心者としてつまずいたところを書き残していきます!

今回の『つまずいたところ』と『解決方法』

一からクルマを作る!

今回の章では、アニメーションを主題としています。

そのため、モデリング自体は
『まぁここまでの内容で作れるし…自分で作ってみてな!』

という宿題が出されています!

勉強したことの復習もかねて、
カンタンな流れを書かせていただきます!

車体の作成

まず車体を作っていきます!

手順は以下の通りです!

①Shift+Aでメッシュから立方体を選ぶ

このとき平行投影で、オブジェクトの位置を調整することをおススメします!

②『ループカット』を選び、3つに分ける

いくつに分けるかは、↓画像の左端に入力する場所があります


③『辺をスライド』でボンネット部分を作る



④フロントガラス部分を整える

辺選択⇒『移動』で動かすと形がぶれるので、フロント・サイドで確認しながら行ってください



⑤バックドア部分を『辺をスライド』する

タイヤを作る

①Shift+Aで円柱を作成し、タイヤの形に整える



②タイヤを複製し、G+XorZで移動させる

色を付ける

①マテリアルプロパティからベースカラーを変更する

②タイヤに模様をつける

①と同様にタイヤのベースカラーを赤にします。

色を変えたい部分を選択したまま、マテリアルプロパティの『+』ボタンをクリックします

色を選択したのち、『割り当て』ボタンを押すことで色が変わります

また、本書P236にも記載されているので、ぜひご覧ください!

↑色を変えたい部分をShift+クリックで選択
↑赤枠の『+』ボタンを押す・色を選ぶ・『割り当て』をクリック

まとめ

一から作るのはかなり頭を使いました…

アニメーション自体は、かなりシンプルでやりやすかったです!

次は、アーマチュアに触れていきたいと思います!

ご連絡ありがとうございました!!

参考文献:『入門Blender -ゼロから始める3D制作- 3.X対応 』

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この記事を書いた人

≪元≫偏差値24・定時制高校卒
≪現≫偏差値50・私大卒
地頭✖ 才能✖ 『わからない…』の味方!

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