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【Blender日記4~7日目】テーブルセットを作ってみる!

今回はマジで3回は心折れたわ…

仕事終わりからの4時間、画面に向き合ってはベッドに倒れ込んでをくり返しました…

でも、3DBibi様の『【危険】blenderに挫折する人の特徴TOP3』を見て、

とりあえず20・30点でもいいから完成させよう!』と頑張ってみました!

目次

勉強内容

今回使う教材

前回と同じく、書籍『入門Blender -ゼロから始める3D制作- 3.X対応 』使って勉強をしています!

今日はチャプター3『メッシュモデリングの基本‐テーブルセットを作る‐』を進めていきます。

初心者としてつまずいたところを書き残していきます!

今回の『つまずいたところ』と『解決方法』

元となる画像どこ!?

秀和システムのホームページで取得できました!

また、いちいちファイルを整理して、Shift+Aで出さなくても

↑エクスプローラーから直接ドラックしてBlenderに張り付けている

上記の方法が早いように思います!

メッシュがくっついて離れない!!

↑メッシュがくっついてイライラしている様子

これはひとえに、

新しくメッシュを追加するときはオブジェクトモードでやれ!!

ということでした…

あくまでも、編集モードは細かい操作をするところ…
オブジェクトモードでおおまかな構成を作ってから、編集モードに移れということなんだと学びました!

画像orメッシュが選択できなくなったんだけど!?

↑赤枠上部(アウトライナー)赤枠下部(プロパティ)

Blenderには画像とメッシュをその場に固定する方法が二つあります!

上の画像に赤枠で囲まれた部分があります。

赤枠上部分(アウトライナー)では、紙飛行機みたいなマークをクリックし、暗くさせることで固定します
赤枠下部分(プロパティ)では、南京錠マークをクリックし、白くすることで固定します

『なんや動かんぞ!?』となればこれらを確認するとよいことがわかりました!

メッシュの全選択ができないぞ!?

編集モードで、メッシュを全選択しようとすると、一部だけが選択されてしまうことがよくあります。

そんな時は、クリックしてから『A』を押すだけで、全選択できるようになりました!

まとめ

まじできつかったです…_(:3 」∠)_

でも今回で、Blenderを操作する感覚が少しつかめたようにも思います!

次回は、カーブモデリングについて勉強していきます!

ご覧いただきありがとうございました!

参考書籍:『入門Blender -ゼロから始める3D制作- 3.X対応 』

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この記事を書いた人

≪元≫偏差値24・定時制高校卒
≪現≫偏差値50・私大卒
地頭✖ 才能✖ 『わからない…』の味方!

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